🐥小鳥先生のSNS塾🐥

🐥小鳥流SNSの楽しみ方をお教えします🐥

SNSって怖い?

先生!

はい、ひよ子ちゃん

あたしって可愛いじゃないですかぁ?

え?う、うん(;'∀')

だからちょっとSNSって怖いですぅ。写真をアップしたらファンが増えちゃいそうで♡

(;゚Д゚)・・・・。

今でもファンがたくさんいるからぁ。プライベート公開しちゃうのがなんか怖いですぅ♡

(;゚Д゚)・・・・。

( ゚д゚)ハッ!

そうね、たしかにSNSを使ったことがない人にとってはSNSって怖いっていうイメージを持ってる人もいるのよ。というかインターネットって怖いっていうイメージかな。

SNSでのトラブルも結構聞くもんね。

今日はSNSでのトラブルを起こさないための注意点をお話しますね♪

 

先生はSNSでトラブルに巻き込まれたことってある?

ううん。私はないよ!SNSだって日常生活と一緒で常識的に考えて発言すれば大丈夫なのよ。私みたいに常識的な人間(鳥)だったら何も怖くないよ(*^^*)

先生って常識人だったんだね。

何か?(;゚Д゚)

別に

・・・。

じゃぁ早速、SNSの注意点を5つご紹介します!

 

①発言内容に注意!

これは常識中の常識だよね。特定の誰かを誹謗中傷するような投稿とか、誰かのプライバシーを侵害したり、誰かを傷つけちゃうような軽い発言はしないようにしましょうね。

SNSでは発言は自由って誰かが言ってましたぁ

うん。発言は自由かもしれないけど、それによって誰かを怒らせてしまうこともあるから、よ~く考えて自己責任で発言しましょうね。SNS内で他のユーザさんと喧嘩したって何も良いことないから。

はぁーい♡

 

②写真に注意!

もし他の方がアップした写真に自分が写ってたらどう思う?びっくりするし、嫌な思いするかもしれないよね?写真をアップするときは、ホントにアップしても問題ないかをよく確認してアップしてね。

アップするときだけじゃなくて撮影するときも、他人が写り込まないように配慮することが大事だよ。自分にカメラ向けられてると思って嫌な思いする人もいるでしょうしね。

先生、あたしはよく街中で写真撮っていいですか?って声かけられちゃいますぅ。嬉しい♡

人気者だね(;'∀') 
自分が良いならいいんじゃないかな?

 

③場所の特定に注意!

ひよ子ちゃんみたいに人気がある人(鳥)は特に注意だけど、SNS『今○○にいま~す』みたいな書き方あるじゃない?

あれは居場所を知らせてるようなものだから、例えばひよ子ちゃんのストーカーが居たりしたら、そこに来ちゃうよ(;'∀')

もしくは、家が留守だってことがばれて、空き巣に入られたり・・・。

なるほど!その手があったか!

おいおい(;゚Д゚)

だから『○○にいま~す』より『○○に行ってきました』の方が安全だよ。

 

著作権に注意!

音楽とか歌詞をアップしたり、漫画をアップしたりされる方いらっしゃいますよね。音楽については15秒以内ならとかいう暗黙のルールがありますが、正式に明記はされていません。歌詞についても、正式に罰則の明記はないらしいですが、著作権団体から注意されることもあるそうです。

他人のイラストを勝手に使ったり、アイコンにするために二次加工したりするのも良くないですからね。

先生のアイコンとか、僕たちのアイコンは大丈夫なの?

これは私が描いたも~ん(^_-)-☆

そっかぁ。ドンマイ。

どういう意味よ(;'∀')
イラスト練習中だもん。。

 

⑤偽情報に注意!

これはSNSだけに限らず、ブログやホームページでもそうなんだけど、ネット上にある情報が必ずしも正しいとは限らないのね。悲しいけど。

「ネットは便利だけど嘘の情報もある。だからホントかウソか見抜ける力が必要」って私はいろんなところで言ってきてるの。

先生もたしか・・・嘘の人格って・・・

いやいや(;'∀') 私はそんな悪質じゃなくて、キャラだから!

怖いね。気をつけよう。

そうね。気をつけなさい(;'∀')

Twitterで特に多いけど、非常識だなぁって思う投稿にたくさんいいねがついてたり、コメントで賞賛されてたり。疑問に思うことがあったら、それを鵜呑みにしないで調べたり誰かに聞いたりしてね。

もちろん、嘘の情報を発信しないようにね!

 

 

以上、5つの内容についてご紹介しましたが、いずれも常識的に考えて使えば問題にはなりません。

日常生活でも一緒。自分の住民票や免許証を公共の場に放置しませんよね?人から借りたものを自分のものだと言って他人に見せませんよね?

SNSで投稿されたものは、投稿した瞬間に世界中に広がってしまい、半永久的に消すことができません。これを「デジタルタトゥー」と言います。

脅かすつもりは一切ないですが、楽しくSNSを使うためにも覚えておいてくださいね(*^^*)

僕たちのおでこに書いてある文字もタトゥーなの?

いや、それはわかりやすくというか、おしゃれというか・・・。

先生のおでこ、小島って書いてありますぅ♡

ことりだよぉぉ( ノД`)シクシク……