🐥小鳥先生のSNS塾🐥

🐥小鳥流SNSの楽しみ方をお教えします🐥

フォローってなぁに?

先生、SNSに投稿したものを誰かに見てもらうにはどうしたらいいの?

ぴよ太郎くん、良い質問だね!

じゃぁ今日はフォローということについてお勉強しようね。

コケコッコー?

フォローね(;'∀')

投稿した記事を見てもらう方法は二つあって、一つ目は直接その人の記事を見に行くこと。二つ目はタイムラインというメイン画面に表示されること。

直接見に行くと、誰の記事でも見れるの?

鍵アカウント(鍵アカ)っていう設定があって、許可した人にしか見せないようにできるよ。

基本的にFacebookはこの許可制で、お互いに許可しないと見れないように設定にしてる人がほとんどなんだ。

そして二つ目のタイムラインに表示させるようにすることが、フォローするっていうことなの。

コケコッコー?

要するにお気に入りってこと。

私はこの人の投稿を見たいから、この人をお気に入り登録しますっていうことなの。

先生、僕のボケもフォローしてよ。

フォローしてくれた人にフォローを返すことをフォローバック(フォロバ)って言うんだよ。

Facebookの場合はちょっと複雑で、ユーザ同士が繋がることを『友達になる』っていう言い方をするよ。個人で使うFacebookとは別にFacebookページっていうのがあって、ここではフォローっていう言葉を使うけどこのことについてはまた今度お話するね。

じゃぁ、タイムラインに表示させたい人にはフォローをしたらいいんですかぁ?

うん。ただし鍵アカの人の場合は、フォロー許可待ちっていう状態になるよ。

ということはぁ、自分の投稿をいろんな人に見てもらうにはぁ、いろんな人にフォローしてもらう必要があるってことですねぇ。

そうそう。フォローしてくれてる人のことをフォロワーって言って、みんなこのフォロワーさんを増やしたいのよ。もちろんフォロワーさんの数に興味が無い人もいるけど。

フォロワーさんが多いっていうことはその分自分が発信したことを多くの人に見てもらえる可能性が増えるということだから、SNS使う上では無視できないステータスの一つってことになるよね。

フォロワーさんはどうやって増やせばいいんですかぁ?

また今度詳しく説明するけど、一番なのはほかの人に興味を持ってもらえる投稿をすることね。ここで言う興味って言うのは人それぞれだけど、有益な情報だったり、同じ趣味だったり、友達になりたそうな人だったり。いろんな人がいるから、これが正解っていうのは無いのよ。

自分が発信したいことと、それに興味を持ってくれる人がいるっていうのが一番自然な流れだからね。

フォロワーさんがたくさんいて、いろんな人に影響を与えることができる人のことをインフルエンサーって言うんだよ。聞いたことある?

インフルエンザ!?

はい、お約束( *´艸`)
全然しゃべらないと思ったら、すねてたの?

先生が僕をフォローしてくれないから・・・。

ごめんね。でもボケも一緒で興味がないとフォローされないからね♪

鳥インフルエンザ目指して頑張ろうかな。

それもお約束( *´艸`)

 

ただしFacebookの場合は、投稿を見て友達申請っていう流れはほぼ無いのよ。

前も話した通りFacebookは基本的に実名だし、本当に知り合いだから繋がるっていう感じなの。

興味を持ってもらえるかというのは、Instagramだったら写真だったり、Twitterだったら文章だったりかな。

 

先生、僕も何かSNS始めてみようかな?

お、いいですね!じゃぁ次回までに何をしたいか考えてみてね。

はーい

 

先生はTwitterのフォロワーさん今何人くらいいるんですかぁ?

えっと、今日の時点では1800人くらいだよ。ありがたいね(*^^*)

5人くらいかと思った・・・。先生のこと興味がある人そんなにいるの!?

おかしくない?

ちょっと不思議ですねぇ

なんでよ(;'∀')
フォロワーさんのおかげでTwitter楽しんでるもん♪

フォロワーの皆さん、いつもありがとう(*^^*)

でもさっきも言ったけど、フォロワーさんの数はステータスの一つだからね。もっともっと多い人はたくさんいるし、数だけ見ると私は全然すごくないの。でも私はフォロワーさんたちとTwitterを楽しんでる。それだけで満足だよ♪

目的は人それぞれですもんねぇ♪

その通り(`・ω・´)
フォロワーさんを増やした上でやりたいことがあるなら積極的に増やす活動するべきだと思うし。フォロワーさんの数ばかり見て悩んだり劣等感を持ったりする必要はないからね。

はーい